中古の日産LEAFを購入してわかったこととは

標記の通り中古で日産LEAFを購入したことによるいいこと悪いことをごらんください。

日産リーフ 試乗どころかろくにチェックもせずに購入した結果

 f:id:habanerochan:20180829074607j:plain

 中古の旧型リーフが良いと言っておきながら実は実車をロクに見ないで契約してしまいました。購入後に判明したことにビックリです。

 

 購入後にわかった真実 

 

 

 

1 車体けっこう大きい

 写真で見るとリッターカーのような日産ノートくらいの大きさだと思いましたが実際には新型リーフと同じくらい。前に乗っていた車がホンダフィットなだけにおかげで家の駐車場に停めると鼻先が道路に出そうで怖いです。

 

2 ロードノイズ結構大きい 

 試乗もせずに購入したせいか納車の際に最初に運転した時はドキドキしました。

 エンジン音がしないせいかと思いましたが高速運転をしている時に発生する音はエンジン付きの車か?と見紛うばかりの騒音。購入後すぐに静音処理を施し今では結構静かに運転することができています。静音対策は必要です。

 静音対策をしたせいか、エアコンの効きも良くなりました。静音対策する前は夏だったせいかエアコンを切るとすぐに室内温度が上昇していましたが、対策後は冷気が逃げている感じが全くしません。これは冬季にも効果を発揮しそうです。

 

3 前オーナーの付属品がけっこう充実 

 前オーナーがつけてくれた付属品が意外に多くてビックリです。

 

 1 後部トノカバー   グレード的にオプションだそうな

 2 充電口カバー    一回も使っていませんが買えばけっこういい値段がします

 3 純正アルミホイール 夏冬とも付いていました。スチールホイールが基本

 4 LEDヘッドライト  メーカーオプションなそうだ

 5 バックモニター   メーカーオプションなそうだ

 6 ETC          ディラーオプションなそうだ

 

 契約時は気にならななかったけれどけっこういい買い物をしたものです。検討の際はオプションの内容も検討に入れるのがいいかもしれません。

 

 しかし、意外についていないものもあります

 

 ナビが意外にDVD再生に対応していませんでした。所有するもう一台のガソリン車では普通にDVDが観れたので意外な感じがしました。まあ、運転者はDVDを再生されても見れないわけですが。

4 ZESP2カードがなかなか届かない

 日産リーフなら必ず加入することとなるZESP2カードの申し込みから自宅に届くまで1ヶ月ほどかかりますが、それまで充電は暗証番号を直接充電機に打ち込むこととなります。しかしこれが結構不安にさせます。暗証番号を入れても受け付けないことが何回かあり暗証番号が信用できません。後でこれは暗証番号ではなくソケットがしっかり車体に差し込まれていない問題だとわかりました。どちらにしろカードが早く届けば問題がないのですが。

 

 

5 新しい夏タイヤが付いてきた

 購入後タイヤは交換が必要だと思っていましたが、ディーラーで交換してくれました。そもそも当初から新品のタイヤに交換条件だったかもしれませんが。別途購入の手間が省けました。普通に買っても相当高いものなので得した気分です。

 

こんな感じが納車後にわかった真実です。自分でもけっこういい買い物をしたと思います。みなさんはじっくり検討して購入してください。