中古の日産LEAFを購入してわかったこととは

標記の通り中古で日産LEAFを購入したことによるいいこと悪いことをごらんください。

ノイズがうるさい日産リーフ まず防音対策を

f:id:habanerochan:20180928175239j:plain

 

電気自動車(旧型リーフに限る)って結構うるさいのよね

 

 旧型リーフに乗って最初にわかる不満点は外からのノイズがけっこうするということです。エンジンを積んでんじゃ無いの?ってくらいです。

 

 新車で乗り出しで400万円近くするくせに結構安普請(やすぶしん)なところが気に入りませんでした。

 

 そこである程度静音化をすることとなりました。

静音化の道 その1 前後ドアの間

 f:id:habanerochan:20180928195831p:plain 

 最初に運転席助手席部分に以下の製品を取り付けました 。550円

エーモン 静音計画 風切り音防止モール ドア用 ドア2枚分(約2.1m) 2652

エーモン 静音計画 風切り音防止モール ドア用 ドア2枚分(約2.1m) 2652

 

取り付けただけで風切り音が低減しました。こんなものでも効果があるものです。

 

静音化の道 その2 ドア周り2

 それから日を改めて、ドア周辺に以下の製品を取り付けました。 2本組で1522円

エーモン 静音計画 風切り音防止テープ ドア2枚分 約4.3m 2650

エーモン 静音計画 風切り音防止テープ ドア2枚分 約4.3m 2650

 

 これをすべて取り付けたところドア部から発生するロードノイズは5分の1程度に低減されました。

 

 エンジンが付いていない分効果が劇的です。 楽しい。

 

静音化の道 その3 リア周り

f:id:habanerochan:20180928195843p:plain

 運転していて横からのノイズは低減されました。ここから私もいい気になってきました。

 

 後ろからのノイズは特に気になりませんでしたが、値段が安いものだったのでつけてしまいました。リアハッチが閉まりづらくなってしまいましたが密閉感は増している感じがします。

 

 安いものなのでどうせだったらチャレンジしてみるといいですね。991円でした。

エーモン 静音計画 風切り音防止テープ リアハッチ用 約5m 2649

エーモン 静音計画 風切り音防止テープ リアハッチ用 約5m 2649

 
 

静音化の道 その4 フロント周り

f:id:habanerochan:20180928195858p:plain

 ボンネットの周りに貼り付けることでエンジンルームからの音を低減します。
 
 エンジンはありませんの効果があるかなあと思いましたが、フロントの継ぎ目から発生する風切り音が減りました。857円でした。
 
 結構余ったのでもう一台の軽車両にもつけましたが効果はわかりませんでした。
エーモン 静音計画 静音マルチモール 約3m 2658

エーモン 静音計画 静音マルチモール 約3m 2658

 

 

静音化の道 その5 ダッシュボードのビビリ

 ここまでやると外からの音がかなり減ります。これで十分なような気がしますが、ダッシュボード上からびびりという音が気になります。

 

 もともと400万円近い車なのにこの音のおかげでなんかガッカリ。もう最後まで行くしかありません。

 

 こんなんでも付けた効果は抜群です。ビビり音のみならずフロントからの音が激減しました。782円でした。 

 このダッシュボード用、時間が経つと自然と外れてきます。強く押し込まないとなりません。

 

静音化の道 その6 

 

 最後はエーモンさんの商品ではないのですが同じ様な形状のを発売していなかった様なのでこちらを選びました。 

 

  これをつけたことで前タイヤハウスから発生する風切り音がまた激減しました。

 

 形状が特殊なためにドア開閉の時に邪魔になるのではないかと思っていましたが1週間運用しましたが問題ありませんでした。

 

 こちらもかなりあまりましたので軽車両の方にもつけました。同じく効果が目に見えてありました。948円でした。

 

 まとめ コスパが最高のモール装着 冬対策にもなるかもしれない

 

 たかだか1000円もしないモール群でこれだけの効果があるとは思いませんでした。最初はミンカラで諸先輩方の奮闘を見て車の内装を外して断熱材等デッドニングをしようと思い内装を剥がすための工具も揃えましたがあまりの煩雑さに断念。

 

 冷房の効きは抜群 冬が楽しみ

 

 静音だけではなく機密性もアップし冷房では効果が感じられました。あの暑い夏のさなかモール装着前ではエアコンを止めると途端に暑くなりましたが、装着後は10分以上経ってもひんやりと涼しさが残っていました。

 

 これから冬を迎えますが効果が楽しみです。

 

かかった費用  合計5650円 

 

 ここまでやってしまったらドア部のデッドニング、スピーカーの載せ替えまで時間の問題かもしれませんね。