ZESP2の値ごろ感 2000円は高いか安いか
ガソリン車ユーザーでは考えられない燃費(電費)
日産の電気自動車ユーザーはほとんどの人が加入するZESP2。2000円で充電し放題の日産の充電し放題のプログラムですが、これってどうなんでしょうか。いえいえ、たった2000円で充電し放題だからお得っちゃあお得なんですが。ガソリン車で2000円といったら
2000円/150=13リットル
13リットル*10キロ=130キロ
130キロしか走りません。リーフの充電の1回から2回の充電で走る距離です。
ですから、どう転んでも加入しないわけには行きません。
ZESP2は本当にお得なのか?
別な角度から計算しましょう。高速充電機30分ですが、有料のところで入れると30分で500円が基本のようです。自宅で深夜料金で充電しても300円が基本だったような気がします。
- 1回の充電が500円の場合、2000円では4回の充電ができます。
- 1回の受電が300円の場合 2000円で7回弱の充電ができます。
4回といえば1回300円の場合、週に1回から2回の充電をするとなんとか元が取れる計算です。
そう考えるとZESP2の2000円といえども乗る回数が少ない人、土日のちょっとした遠出ぐらいでしか使わない人にとってはあまりお得ではない、単に電気代の前払いをしているにすぎない計算となります。特に自宅で充電が基本の方の場合、2000円が払い損になる可能性があります。
2000円で利便性を買っていると考えろ
ZESP2は、電気自動車で2000円で充電し放題ウハウハという話ではないのです。ことZESP2に関しては日産に負担をかけているということではありません。ZESP2ユーザーは相応の負担をしているということです。それでもガソリン車ユーザーに比べて月の燃料代(電気代)が2000円というのは格安過ぎです。遠出をした時に各地の日産ディーラーで充電できる利便性を考えると元はとらずとも加入しておいて無駄にはなりません。
もっとも、私は4年間タダだから充電し放題ウハウハでまるもうけですがね。